個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

相談先一覧

インターネット上でこまったことが起きた場合の相談先一覧です。

法務省インターネット人権相談受付窓口

上記URL内の「人権相談の申し込み」から相談できます。初回はこのフォームからで、以後はフォームに入力したメールによる相談(返信メールが来ますので、それに記載されたURLから相談継続)か、電話や訪問への切り替えも可能です。当然訪問は居住地から離れた局でもOKです。その場合は警察への通報時と同様、印刷物やPCスマホ持ち込みでの説明をお勧めします。削除の代行もお願い可能です。

違法・有害情報相談センター

「相談のご登録はこちら」から。対処法についての相談先です。削除自体のお願いはできませんが、何をしたらいいかわからない・・というときに「やるべきこと」と「やってはいけないこと」を教えてもらえます。

法テラス

国が設けた法的なトラブルの総合案内所で、お金がなくても気楽に法律相談を受けてもらえます。メール受付フォームは上記から、サポートダイヤル※無料は以下からです。
0570-078374(平日9~21時、土9~17時)

全国青年司法書士協議会※電話

全青司ホットライン
03-3359-3639(平日のみ14~18時)
無料相談電話窓口。マップ事件のときに、一番強い言葉で被害者に寄り添う声名を出した団体です。なお、ホームページには代表メールも記載されております。
info@zenseishi.com
↑ただしこちらは正式な相談受付メールアドレスではないのでご留意を。

以上ですが、随時更新してまいります。