個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

法務省で無料で削除要請してもらえます!

 5ちゃんねる掲示板などのインターネット上で発生した人権侵害について、自分ではできない、弁護士さんに依頼しないと無理・・・と考えていませんか?法務省では「プロバイダ等への削除要請」を行っています。本人ではなく行政によるものですので、法的な強制力こそありませんが、本人や弁護士が行うよりもサイト運営者側にはより強いプレッシャーになります。当然無料です。詳細をご説明します。

 

 法務省では、インターネットを介した人権やプライバシーの侵害問題についての相談窓口を設けています。

 また、法務省の人権擁護機関では,「インターネットを悪用した人権侵害をなくそう」を強調事項として掲げて啓発活動を行っています。詳細は以下に記載されています。

法務省:インターネットを悪用した人権侵害をなくしましょう

具体的にやってもらえることのフローチャートも掲載されています。

f:id:chizunokai:20190908090649j:plain

 オレンジ色の枠に注目下さい。過去には5ちゃんねる掲示板への削除要請も行ったことがあり、削除実績もあるそうです。困っている方はぜひ一度ご相談なさってみることをお勧めします。その際は、実際の証拠(画像のスクリーンショットを印刷したもの、等)を持っていくようにしてください。PC持ち込みでも良いですが、できるだけ印刷を推奨します。

 なお、削除要請は「通常ルート」で行われるとのことです。例えば5ちゃんねるに対してはメールで、2ちゃんねるに対しては削除要請板への書き込みで行われます。特に2ちゃんねるへの削除要請は、削除要請板上に誰でも見ることができる形で行われてしまいますので、申請内容について担当者と事前にじっくり打ち合わせしたほうが良いと思います。