個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

デジタルプラットフォーマー対個人

 Google削除申請は、本家サイトが消えていないと基本的には対応してくれません(注意:サイト自体の消滅ではなく、検索から消したい部分だけ消滅していればOKです)。しかし我々個人の立場では、別に本家サイトが消えなくても、GoogleYahoo!で検索したときに結果に出なくなればまずはそれで良いわけです。つまり「違法サイトや違法な投稿だから、表示させないで下さい!」とGoogleにお願いし、Googleがそれを受諾してくれれば問題は解決するのですが・・・残念ながら非常に困難なのが現実です。何度お願いしても、届くのは「ウェブマスター(問題が発生しているサイトの管理者)に削除してもらってください」というテンプレート回答ばかり・・・。

 

 技術的に不可能なわけではないでしょうから、IT巨大企業(デジタルプラットフォーマー)の横暴だと個人的には思います。これは別に日本だけ、というわけではなくて世界的にも問題になっています。そして「自分は関係ない」と思っていても、いつ巻き込まれるかわからないのがネット炎上被害の怖いところです。多くの人が現状の問題点を認識し、声を上げて少しづつでも法律・ガイドラインを整備していくしかないと思います。