個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

Google検索結果に「フィードバックを送信」する

 Googleの検索結果に問題がある場合にできることのひとつをご紹介します。例えば、あなたのお名前をGoogleで検索したとき、名誉棄損や人権侵害に該当するようなページが出てきたとします。特にタイトルやスニペット(検索結果に表示される切り取り部分)に問題がある場合です。

 

 この場合、別記事でも記載している「Google削除リクエスト」を行っても、表示されたサイトの内容自体が消えていなければGoogleは対応を拒否してきます。しかしサイト運営者から削除を拒否されたり、そもそもサイト運営者の連絡先自体が無かったり、運営者が法外な金銭を要求してきたりする場合もあるわけです。

 

 そのような場合は、検索ページを最下段まで送ってください。「フィードバックを送信」という文字がありますので、それをクリックします。

 

 すると、ウインドウが立ち上がります。「問題点やご意見を記入ください」という枠内にGoogleに伝えたい意見を書きます。例えば検索結果に明らかに違法であると考えられる内容が含まれるような場合には、できるだけ具体的に、問題のサイトや検索結果が日本のどの法律に抵触しているのかを記載したほうが良いと思います。そして例えば検索結果に表示しないようにお願いしたり、あるいは検索ランキングを下げるようお願いしたりしてみてはいかがでしょうか。

 

 このフィードバックには、検索結果のスクリーンショットを含めて送信することもできます。この機能をうまく活用し、検索結果のどこに問題があるのかをわかりやすく伝えてください。「スクリーンショットを含める」にチェックを入れ、その下の画像部分をクリックしてみてください。すると、「問題を黄色でハイライト表示したり、機密情報を黒で塗りつぶしたりできます」と表示されます。まずは適当マウスで操作してみると、大体の使い方がわかるかと思います。途中で訳がわからなくなった場合は、「終了」を選べば元の画面に戻ります。問題がなければそのまま送信すればOKです。やり直したい場合は、キャンセルを押して再度「フィードバックを送信」からやり直してください。一度キャンセルしてしまうと、上の枠に記入した文章も消えてしまいますのでご注意下さい。

 

 ちなみにGoogleの「画像検索」に問題がある場合は、その画像をクリックして拡大します。大きくなった画像の右側に「・」が3つ縦に並んだようなマークがありますので、それをクリックすると同様に「フィードバックを送信」が起動します。後は同様です。

 

 このフィードバックはあくまでGoogleに対して意見を出すだけですので、送信した内容についてGoogle側の早期対応を期待できるようなものではないと思います。しかし何もやらないよりはマシです。また、警察を含む行政機関への通報はお忘れなく。