個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

地図の会⇒個人情報ほご自治会(仮

 コラムにも書いたように思いますが、こちらにもあらためましてタイトル変更のご挨拶をさせていただきます。

 

 先日より、ブログ名称を「地図の会」改め「個人情報ほご自治会(仮」とさせていただいております。「ほご」が平仮名な理由は、個人情報保護委員会と間違える方がいらっしゃるかも?と思ったからです。まあいないでしょうけれども・・・

 

 「自治会」はその名の通り、みんなで協力してネット上の悪意と戦い、個人情報を守りましょう!という意気込みを示すものです。今年の春にある事件に巻き込まれて以降、我々は行政機関や弁護士その他、いろんな場所に相談をしてきました。そしてわかったのは「待っていても行政は向こうから手を差し伸べてはくれない」こと、そして「(お金を払わなくても)自分で出来ることは思っていたよりも多い」ことです。これまでに得た経験や知識(と言える程のものではないのですが)を少しでもお役に立てていただければ、という思いで記事を作成しています。誰かがやってくれるだろう、通報してくれている筈・・・ではなく、みんなが自分の意志で動いて欲しいと思っています。もちろん、出来る範囲で構いません。

 

 このブログは現在のところ少数名で運用しております。しかし私自身を含め、メンバーはネット初心者です。記事でよくわからないところ、間違っているところ等ありましたらご指摘いただけると助かります。

 

 そしてこのブログを、誰も見なくて良くなる日が来ることを切に願っています。