個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

ページ全体のスクリーンショットの撮り方_

悪質サイトの証拠を保全するとき、スクリーンショットを撮影する(画面の写しを証拠として保存)のですが、サイトの構成によっては苦労する場合があります。単純に画面に映っている範囲を保存する方法では、例えばページが縦に長かったり字が小さかったりすると、数回に分けて撮影しないと全体の保存ができません。面倒ですね。

 

これを解決にする方法はたくさんあると思いますが、ブラウザにGoogleのchromeを使っている方ですと、簡単にページ全体のスクリーンショットを撮ることができます。chromeのダウンロードはこちら。

Google Chrome - The New Chrome & Most Secure Web Browser

 

それでは手順です。

1.撮影したいページ上で、右クリック→「検証」を選択

(右側に枠が表示されます。枠右上の✖をクリックすればもとに戻ります)

 

f:id:chizunokai:20200202081201j:plain

画面上で右クリック→検証

f:id:chizunokai:20200202081747j:plain

枠が出てくる

 

2.キーボードの「Ctrl」+「Shift」+「P」を押す

(上部に検索枠が出ます)

 

f:id:chizunokai:20200202082215j:plain

ctrl+shift+Pで検索枠を出す

 

3.その検索枠内に「full」と入力すると、すぐ下に「Screenshot Capture full size screenshot」と出てくるので、それを選ぶ。 

 

f:id:chizunokai:20200202083003j:plain

枠内にfull→Screenshot

以上です。これで、ページ全体のスクリーンショットがダウンロードフォルダに保存されます

 

f:id:chizunokai:20200202083258j:plain

ダウンロードフォルダに保存される

開いてみるとこんな感じです。

 

f:id:chizunokai:20200202083901j:plain

保存したファイルを開いてみた

上の画像を見ていただくとわかりますが、この方法で撮影したスクリーンショットには、ページそのものは含まれますが上部のURLが表示されるバーなどは含まれません。その点をご注意ください。そのため、裁判の証拠として使うためであれば、URLが入るpdfファイル保存のほうが良いと思います。そちらの保存方法は以下記事を参照ください。 

証拠の保全_pdfファイル化 - 個人情報ほご自治会

 

行政相談などで使うのであれば、スクリーンショットで十分だと思いますし、この方法のほうが量産は楽です。適当に使い分けて下さい。