個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

2ちゃんねる削除申請の注意点

 2ちゃんねる掲示板に投稿された内容に対する削除申請は、掲示板への投稿で行います(ちなみに5ちゃんねるでも同様ですが、こちらはメールでの申請が非公開になるため無難です。削除依頼板は機能していないとも言われています)。あらためてこれに関しての注意喚起です。

繰り返しになるのですが、

・この申請は絶対に実名を出してはいけません。

・何故その投稿に困っているのかの状況説明は一切必要ありません。

・投稿がどんな法律に違反するのかも一切書く必要はありません。

上記3点は、削除されるかどうかの判断に全く影響しません。その判断は、あくまで2ちゃんねる側が定めたガイドラインに抵触するかどうかのみ、です。このあたりをよく理解していない弁護士さんに依頼してしまうと、取り返しのつかない事態になる恐れがあります。削除申請板に、あなたがどういうことに困っているかを実名入りで刻まれてしまうのです。お金を払って依頼したのに傷口を広げてしまい、今度は弁護士さんとの間で補償問題になることでしょう。

 

 弁護士さんに絶対に依頼するな、というわけではありません。ネットに詳しい先生であればそのあたりも熟知しているので、匿名で削除申請してくれると思います。しかし全く知識のない弁護士さんにお願いするのは危険です。それならば自分でやるほうがよっぽど安心です。これは、人権擁護局で削除申請を代行してもらえたときにも同じことが言えます。担当さんにしっかりと、どういう内容で依頼するのか、匿名で申請してくれるのか等を確認すべきです。

 

 なお、削除申請板に書かれた内容に対する削除申請は、自分で行った削除申請でなければ可能とされています。しかし、自分の代理人である弁護士さんからの削除申請に対する削除申請は認められていません。これを削除したいとなると、おそらく裁判にて仮処分申請を取ってくる必要があると考えられます。時間も無駄な費用も労力もかかってしまいます。

 

 個人的には、こんな理不尽なガイドラインはいい加減変更されるべきだと思いますし、せめて削除依頼板はその性質を考えると検索にかかりにくい工夫がなされるべきだと考えます。

(補足:5ちゃんねるへのメールによる削除申請では、身分証明書の写し等が必要です。メールでの申請の場合は実名で行う必要があります。)