個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

Googleへの申請取り消し方法(暫定)

 Googleへの法的削除リクエストに関する追加情報です。何かの理由により、申請後に取り消しをしたい場合は以下の情報が参考になります。

 

【廃止】DMCA(デジタルミレニアム著作権法)の著作権侵害の申し立てを取り消したい方へ - Google 検索 ヘルプ

 

上記リンク内の、上部「最新の投稿」をクリックしてください。詳細が確認できます。これは著作権法に基づいた申請の場合なのですが、おそらくは名誉棄損に関する申請の場合も同様の手順ではないかと思います(未確認)。

 

上記に記載されている注意点を以下に抜粋します。

 

申し立ての取り消しを行った場合の注意点:


・再び削除依頼したコンテンツが Google の検索結果に表示されます。

Google の透明性レポートから個人名や、Google 検索結果から Lumen へのリンクは消去されます。

・ただし、Lumen 側に記載されている個人名は削除されません。Lumen 側に記載されている情報を削除したい場合は、直接 Lumen にご連絡ください

(⇒ team@lumendatabase.org で良いのではないかと思います。)

 

申し立ての取り消し方法:


著作権侵害の申し立てを行った際に返信をもらっている場合は、直接そちらのメールに取り消しを希望する旨ご返信ください。その場合はこのスレッドにコメントを残す必要はありません。

・返信メールがない場合は、こちらのスレッドにコメントを残してください。後日担当者からご連絡を差し上げます。

 

<仮に問題サイトが今後消滅した場合のまとめ>

①速やかに「古いコンテンツの削除」を申請する

②削除されたことを確認したら「法的な削除申請の取り下げ」を行う

③lumenに対して同様の削除依頼を行う

 

上記②、③は私個人の意見ですので、必要ないという方はしなくても良いかと思います。以上です。