個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

日弁連の統計資料_2014&2017

 日弁連が作成したある統計資料のご紹介です。某事件に関して「味方を知る」という点で参考になるかもしれません。この資料のデータは、某に載せられたような「文字列の集合体」からは絶対に取り出せないものです。これを見てどうお感じになるかは人それぞれかと思いますので詳細はコメントしませんが、少なくとも大切なセーフティネットとして機能はしている、と私には感じられました。「どうせ浪費やギャンブルだろ?」「だから○○するんだよ」などと主観だけで語る人がいまだにいますが、きちんとこのような資料を見てデータに基づいてコメントするべきだと考えます。当然、現状に全く問題が無いとは思っておりませんし、それはデータの一部にも表れています。ですが、それは制度どうこうではなく運用面で改善を図ることができるように思いますし、制度そのものを崩壊させようとするのは間違っていると考えます。

 

「統計資料2014」

「報告編2017」

「データ編①2017」

「データ編②2017」

 

 ※開くとタイトルが大きく表示されるかもですのでご注意ください。