個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

いろいろ

 ネットの悪意が生活に及ぼす影響が人それぞれであるのと同様に、どのように対応していくのかも人それぞれ色んな考え方があると思います。改めて意見を書いておきます。

 

 私は出来る限り問題となるサイトの名称はブログには載せたくありません。それによって、困っている方がこのブログを見つけてくれる可能性が大幅に下がるかもしれませんが、同時に観衆に余計な情報も与えずに済みますし(浅い知識で面白がって騒ぎ立てるだけの人が、ここまでくる可能性は低いと思っています)、加害者側に手の内を晒す可能性も下がります。このあたりは自己満足に近いかもですが、開設時からそのスタンスです。別に他の方に対してどうこう言うつもりはないですし、何が正しいのかは私もわかりません。ただ、今後もこれは変えずに活動していこうと思っています。

 

 それと、これも当初からの考えですが、自分が困っている姿は表には絶対に出しません。眠れない夜があろうとも、「毎日しっかりと寝ています」。怒りと恐怖で体が震えようとも、「軽い気持ちで少しふざけたことを書きます」。困っている姿を見せることで、誰が喜ぶのか、どんな人が近づいて来やすくなるのかを考え、そうすることを心がけています。これも自己満足かもしれませんが、我々が困っている姿を見て加害者側が喜んでいるのだと想像すると、これが一番腹が立つのです。

 

 私は基本的に、今回の事件を利用されたくないと思っています。とても難しいと思います。これまでも多くの団体や人物にいいように利用されてきました。自己承認欲求の為、別の目的の為・・・いろいろありました。大きな力に頼ろうとするほど、沢山の人の色んな思惑が絡んできますから。いえ、事件を利用されたくないというよりは、我々の人生をもうこれ以上利用されたくないのです。我々の人生は、あの程度のサイトで乏しめられる程度の小さく弱いものではありません。他人から見てどうでも良い人生であっても、我々にはこの人生しかないのであって、この人生を最高にするしかないのです。あのサイトに書かれたことは我々の個人情報ですが、全てではありません。我々の本当のことなど何一つわからないのです。細かいことに右往左往せず、地に足をつけた活動を行っていきたいと思っています。