個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

wikiの件について

今日の例のwikiについて。

 ある1日分のだけの某の単純コピペであり、wiki運営者やそのwiki(実在するスマホゲームに関するもの)の作成者が投稿したものでは当然なく、外部からのいたずら的な投稿とみて間違いないと思います。新しいサイトが出てきたわけではありません。「運営・管理へのご連絡」としてwikiにはメールアドレスも記載されていますので、警察や個人情報保護委員会等への情報提供を運営者にお願いしておくと良いと思います。投稿者の特定に繋がるアクセスログも残っているかもしれません。被害者の方がいらっしゃいましたら、開示請求も可能かと。Googleキャッシュも既に削除されてます。

 今後もこのような細かい嫌がらせ的なもの(アップローダーへのデータアップロード、画像投稿サイトへの投稿等)は散発するかもしれませんが、見つけたら都度騒ぎ立てずに静かに冷静に対応するのが良いと私は思います。嫌がらせがあったことは被害の証拠として利用することもできます。淡々と処理していきましょう。