個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

Google法的削除リクエスト取り下げ方法について

 Googleに法的な削除リクエストを行ったものの、何らかの理由で申請を取り下げたい場合についての情報です。申請の際に送られてきたメールに返信する形で「取り下げ申請」のメールを出すと、以下のような回答が来るようです。取り下げ申請後にこのメールが届くまで、1カ月近くかかったとのこと。遅すぎでしょう・・・

 

お客様

Google へご連絡いただきありがとうございました。

このような通知へのリンクが Google に表示されないようにすることをご希望の場合、元の通知を取り消していただくことが可能です。その場合、Google では削除した URL を検索結果ページに復帰させるとともに、お客様が通知の取り消しを決定された旨を Lumen に伝えることになります。

通知を取り消すには、お手数をおかけしますが、このメールへの返信として下記の情報をお送りください。

1. 取り消しを希望される通知の詳細を明記

2. 元の申し立ての確認メールの件名にあるケース番号を記載、または取り消しを希望される元の申し立ての写しを添付

3. Google から申立人様に連絡できるよう、申立人様の連絡先を記載(メールアドレスを推奨)

4. 文書に署名(デジタル署名でも手書きの署名と同じ法的効力があります)

以上よろしくお願いいたします。
Google チーム

 

 ということで、念のため申請時のメール等はきちんと保存しておくことを推奨します。また、「取り下げます」と申請してもどうせ上記のメールが届くのならば、最初から上記のメール内容を記入した申請をしてしまえば良いかもです。それにしても、DMCA申請の場合はこちらの記事で取り上げた報告書でも公表されていますが、申請を受理してから平均6時間以内で対応しているのに、この違いはなんでしょう。

 もうひとつ。連絡先としてメールアドレスを推奨、となっていますが、ここに「電話番号」を記入した場合、はたしてGoogle担当から電話がかかってくるのかどうか。それもちょっと気になります。直接お話したい場合の手段になり得る?また何かわかりましたら記事作成します。