個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

(失敗)Bing「コンテンツの削除」:個人情報をBing検索結果から消したい!①_

(注意)ここでご紹介する方法は、うまくいきませんでした。その理由がまだわからないため、忘備録としてとりあえず記載するものです。もし理由わかる方いらっしゃいましたらご教示ください。現時点では失敗verです。なのでこの記事に情報価値はありません。申し訳ございません。恐らくは、自分が運営するサイトでないと削除できないのではないかと思います。

 

MicrosoftのサーチエンジンBingの検索結果削除についてです。皆さんの殆どがGoogleかYahoo!を使っていると思いますが、以外とBingを使っている人もいらっしゃいます。そういう方の大半は、実はPCを買って特に自分で設定せずにそのまんま使っている人が多いです。何も設定しないとBingがデフォルトのサーチエンジンになるからです。そう考えると、案外侮れない存在です。

 

さてこちらでご説明する方法は、Googleでの「古いコンテンツの削除」方法の記事と同様、「サイトの対象ページあるいは対象の内容が既に消されている」が、「検索結果にまだ表示されている」場合の削除申請です。サイトやその対象ページ及び内容が健在の場合は行えませんのでご注意ください。

 

では、順に説明していきます。まず証拠の保全などの事前準備ですが、これは上記Googleの記事を参照ください。削除申請したいURLの把握方法に関しては、Googleと同じ検索方法が使えます。以下のような感じです。GoogleでなくBingで検索することを忘れずに。

 

f:id:chizunokai:20200126151048j:plain

Bingで検索し対象URLをコピー

さて次に、以下のページにアクセスします。Google同様、ログインが必要ですので必要に応じてアカウントを作成してください。

Bing - Web マスター ツール

以下のような画面です。

f:id:chizunokai:20200126152229j:plain

コンテンツ削除申請

上記画像の説明の通り、「コンテンツのURL」枠内に、削除したい対象のURLを記入(コピペ)します。下のタイプの所は「ページを削除」を選んで「送信」する。それだけでOKだと思ったのですが・・・

 

f:id:chizunokai:20200126152526j:plain

失敗

 

このような表示が出て、リクエストが送信されませんでした。何度やり直しても同じです。ちょっと理由がわかりませんです。Google同様の考え方で、「ページを削除」ではなく「古いキャッシュを削除」等も色々試してみましたが、いずれも上手くいかず。きちんとページは既に削除されていて、かつBingのキャッシュには残っているものを選択したつもりなのですが・・・

 

ということで、私には失敗した理由がわかりませんでした。ざっとネットを調べても、あまり情報が出て来ないため現時点では謎のままです。恐らくは、自分が運営するサイトでないと削除できないのではないかと思います。であれば、ダミーで自分が運営するサイトとして登録したらどうなるのか・・・?そこは大きなリスクがあると考えますので未確認です。