個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

過去のツイートを探したいとき

ツイッターで情報収集するとき、昔のツイートを探したい場合もあると思います。スクロールさせて遡っていけば見ることは出来ますが、古いものほど大変です。しかしツイートの時期さえある程度わかっていれば、以下の方法で簡単に見つけることができます。

検索窓に、

「from:(ユーザー名) since:(この日から) until:(この日まで)」

 

と入れるだけです。ユーザー名は@マーク不要です。日付部分ですが、年-月-日をハイフンでつなぎます。

 

ではやってみます。例として、内閣府政府広報オンライン(@gov_online)を選んでみます。2019年1月1日から、1月31日までのツイートを抽出します。以下のように入れます。

 

from:gov_online since:2019-01-01 until:2019-01-31

 

入れるのは、下のスクショ右上の検索枠部分です。

f:id:chizunokai:20200224085405p:plain

内閣府政府広報オンライン

検索結果が以下。きちんと期間内のツイートが抽出できていることがわかります。

f:id:chizunokai:20200224085533p:plain

抽出成功

untilを省けば、sinceから最新のツイートまでの期間を抽出することもできます。ツイート数がやたら多い人のものを探したいときは便利です。活用してみてください。