個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

Googleで日付を指定して検索する

前回ツイッターの区間指定検索をご紹介しましたが(過去のツイートを探したいとき )、Google検索でも同様のことが可能です。やり方は検索したいワードに日付指定の演算子「before:」や「after:」を付けるだけです。簡単。

 

before:」は指定した日付よりもの検索結果を表示したいとき、

after:」は指定した日付よりもの検索結果を表示したいときです。

 

つまり組み合わせれば、区間指定も可能です。例えば「after:2019-12-01 before:2020-02-24 検索ワード」と入力すれば、2019年12月1日から2020年2月24日までの期間に絞った検索ができるはず。さてやってみましょう。

 

まず、当ブログについて「site:chizunokai.hatenablog.com」で検索してみます。

f:id:chizunokai:20200224222814p:plain

サイト指定検索

124件でました。ちなみに投稿数は約170件ですので、こんなもんかと思います。

次に、「after:2019-12-01 before:2020-02-24 site:chizunokai.hatenablog.com」で検索してみます。

f:id:chizunokai:20200224223043p:plain

期間指定①

今度は10件に減りました。この場合、2019年12月1日から2020年2月24日までの範囲で、当ブログを検索しろ、という指令になります。各検索結果のスニペットの左上に、日付が入っていますがちゃんと2019年12月以降になっていますね。

 

今度は「after:2019-10-01  site:chizunokai.hatenablog.com」にしてみます。

f:id:chizunokai:20200224223111p:plain

期間指定②

今度は48件に増えました。今度は2019年10月1日以降で当ブログを検索しろ、という指令です。もちろんbeforeだけにすれば、指定した日よりも前のものだけを検索することができます。説明の順番がわかりにくかった気がしますが、まあいいか。

 

以上のような感じでbefore とafter を適当に組み合わせれば、範囲を限定して検索をかけることが可能です。巨大掲示板などの発掘作業に使えると思います。