個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とした個人データの取扱いについて

日本に限らず「集団免疫の獲得」がどの国も最終目標であり、それに至る道筋というか戦略が、国それぞれということだと思います。日本はまだどっちつかずというか、決めかねているというか、そんな感じに見えますよね。それが必ずしも悪いこととは思いませんが、戦略が不透明な理由が単に「責任を取りたくない」からだったら・・・

 

さて、「新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とした個人データの取扱いについて」が4/2に個人情報保護委員会より発表されています。詳細は下記。

 

https://www.ppc.go.jp/news/careful_information/covid-19/

 

まあ簡単に言いますと、「コロナで大変な時だから、個人情報を感染拡大防止に役立ててね!これに関する個人情報データの利用は、例外的に認められるものがあるよ!」というものです。

 

で、Yahoo!なんかもこういうリリースを出しています。

about.yahoo.co.jp

about.yahoo.co.jp

コロナは感染力が強いので、人の移動データがとっても役に立つわけですね。そして今は殆どの人がスマホを持ち歩いてますから。こういうデータを使って、いわゆるクラスターの解析なんかも行われていることでしょう。そしてこれらに限らずとも、今は色んなデータがいたるところで公開されています。個人でもデータ解析公開している人もいらっしゃいますね。

 

そして、日本感染症学会なんかも、症例報告を非常にスピーディーに公開してくれています。www.kansensho.or.jp

今は日本に限らず、世界中でこういう最新報告を見ることができる状況なんですね。まあ症例報告は私のような一般人が読んでも直接的に役立つものではないのですが、例えばアビガン投与で速やかな症状改善が見られた、なんてのを読むとちょっと希望が持てるわけです。日本発の薬で備蓄もされていますから。

 

いずれにせよ、これまでに学んだ経済学や医学知識あるいはデータ解析技術を、私利私欲ではなく、世の為人の為に惜しげもなく活用公開していただいている人には感謝しかないです。ありがとうございます。