個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

住居確保給付金

家賃支払いの時期ですが、コロナで収入が大幅に減った/あるいは断たれたという方が沢山いらっしゃいます。その救済制度として使える「住居確保給付金」というのがあるのですが、しれっと4月20日から対象が拡大されています、以下の厚生労働省の資料の通り。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/000623082.pdf

 

(これまでの対象者)離職・廃業から2年以内の方

↓↓↓↓

(令和2年4月20日以降)離職・廃業から2年以内または休業等により収入が減少し、離職等と同程度の状況にある方

 

「等と同程度の状況にある方」というのは、役所の裁量である程度弾力的に運用していいですよ、ということでしょう。これを適用してもらえれば、かなり助かる人は多い筈です家主さんも含めて。

 

ところが、「住居確保給付金」で検索しても、出てくるのが上の上記pdf資料。おいおい説明のページはどこだね?厚生労働省のトップページには、現時点でこの資料や制度の説明も含めて何の関連リンクもありません。もーお役所仕事の典型。折角制度を作ったり改訂しても、積極的にはアピールしようとしない。隠しアイテムなのか?

なんにしても、今大丈夫な人もいつ✖になるかわかりませんから、こういう制度の動向はきちんと把握しておきたいもんですね。

 

Yahoo!の「新型コロナウイルス感染症まとめ:経済的な支援に関する情報」には記載ありますね。以下。

hazard.yahoo.co.jp

詳しくは自治体へとあるので、いくつか適当に自治体HPみてみましたが・・・少なくとも目立つところには見当たりませんでした。まあ今は役所も大混乱なのかもしれません。日々制度変わるから対応しきれないのでしょう。

 

「moneyforward」さんのところの支援情報まとめが個人向けとして便利ですね。

covid19.moneyforward.com

色んな支援は今後も次々拡充されていくと思うので、今は適用外でも突然適用内になる可能性もあります。最新の情報は常に把握しておきたいところです。