個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

(5/21朝追記)審査開始:個人情報の保護に関する法律等の一部を改正する法律案

閣議決定後、コロナのせいでながらく放置?されてきた「個人情報の保護に関する法律等の一部を改正する法律案」ですが、本日5/20の衆議院内閣委員会の「会議に付する案件」リストのトップに記載されています。

 

www.shugiin.go.jp

 

そのうち色々衆議院のホームページにアップされていくと思います。取り急ぎ。新しい情報は都度まとめていきたいと思います。

 

(5/21朝追記)国会中継の録画(ビデオライブラリ)を見ましたが、昨日は改正法案の概要の音読だけで終わってました。探し方ですが、まず以下のページにアクセスします。

 

www.shugiintv.go.jp

 

 

下のほうにある「ビデオライブラリ」から探します。「開会日」を2020年5月20日に設定し、会議名を「内閣委員会」に設定して「検索」です。

www.shugiintv.go.jp

 

担当は衛藤大臣のようですね、動画を見て初めて知りました。一億総活躍担当大臣
・領土問題担当大臣・内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、消費者及び食品安全、少子化対策、海洋政策)。

 

全体の進展は以下のページで見ることができます。

www.shugiin.go.jp

 

上の内閣委員会でもコロナ対応や検察の話が多かったですが、重要法案に関してはしっかりと時間を確保したうえで議論を進めて欲しいですね。動画の最後で次回は5/22(金)と言っていました。