個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

5/27衆議院内閣委員会、開会

本日5/27(水)の午後1時から内閣委員会が開会されるようですね。下記。

www.shugiin.go.jp

一応「個人情報の保護に関する法律等の一部を改正する法律案」は最上段に上がっています。前回と違って会議に付する案件がてんこ盛りですが、どうなりますか。本題ではない話題もてんこ盛りでしょうし・・・

 

全然関係ない話ですが、コロナの対応を見ていても、日本はもう先進国ではなくなりつつあるのを感じるわけです。特にITに関わる対策対応を見ると、すごい遅れを感じます。給付金に関してのマイナンバーカードを使った申請が、紙より遅くなるという問題もその典型例と思います。この主要因って技術的というよりは、たぶん古い制度や柵が多すぎて、本来のやりたいことが全然できないことなんじゃないのかなあ、と思います。なんでもかんでもルールで縛ると、日本の場合無駄な手続きと書類が増えて仕事が煩雑になり、時間がかかってしまって生産性が落ちる。企業でもよくある話のように思います。例えばちょっとした物を買うために、わざわざ説明資料作って会議で説明・・・自部門以外にも経理や法務なんかに書類を回して印鑑貰う・・・ほんとにそこまでする必要あるの?ちょっとしたリスクを回避するために生産性大幅に落としてませんか?とか思うわけで。

個人情報の利用なんかも、なんでも自由にできたら、たぶん世の中もっと便利になるんでしょう。その反面、なんでもアリだと滅茶苦茶にもなるだろうからルールを作るわけですね。技術開発の最先端で戦っている人ほど、不法行為のせいで規制が強化されることに対する迷惑感というか、怒りは強かったりするんじゃないんでしょうか。