個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

誹謗中傷ホットライン 運用開始から2ヶ月間の活動報告を公開

セーファーインターネット協会が運営している「誹謗中傷ホットライン 」が、運用開始から2か月間の活動報告を発表しています。以下のリンクより。

 

www.saferinternet.or.jp

 

ここは海外サイトも含めて削除依頼を代行できるとのことで、その成果が注目されていました。詳しい数字をピックアップしてみますと、

 ・相談件数:498件(6/29~8/31)

 ・うち誹謗中傷と判断した情報:102件(20.5%)

 ・うち削除要請実施:90件(12件は既に削除or要請取り下げ)

 ・うち削除確認:34件(37.8%)

となっていました。まだまだ知名度がそれほど無い状況下では、まずまずの数字ではないかと思います。ただ、削除要請を行った対象で最も多かったのは「匿名掲示板」で26件なのですが、うち削除されたのは「たった2件」。これが何処なのかはまあ「お察し」ですね。某匿名掲示板は裁判で仮処分を取れば削除対応されるのですが、裁判を経なくても、もっと削除率を高められるようになれば良いですね。いずれにせよ、法務省人権擁護局違法・有害情報相談センターと共に、困ったときは頼りになる存在だと思います。