個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

例の関連の件色々。

「2のほうは、削除要請板への申請で消せます。申請方法は十分注意してください(特に実名や細かい事情の記入は絶対NG)」

 

「5のほうは、まずは行政等へ通報連絡相談。そのうえで、削除したい場合の方法は・・・

1.自分でやる場合

①メールで申請:この場合は個人申請の場合はレス単位のみ。弁護士経由ならスレ毎も可能?(ここはかなりの憶測) 

②削除要請板への申請:機能していないと思われていましたが、実はそうではなかったようで。過去に申請されていたものは全て+αで削除されてます。(今後も同様かは不明ではありますが)これも2のときと同様、書き込み内容は十二分に注意が必要です。絶対に名前は書かないこと、個別の事情もNG。法の話もNG(警察か裁判所へどうぞ、で終わってしまう為)。

 

2.どこぞへ依頼する場合

①人権擁護局へ依頼する:時間かかりますが対応してもらえます。

②誹謗中傷ホットラインへ依頼する:できるんじゃないかと思うので(未確認です。もし無理と言われたならごめんなさい)、書いておきます。以下リンクより。

www.saferinternet.or.jp

 

安易に「永遠に残る」とかいうもんじゃないと思いますぜ。無用な不安を煽るだけです。Googleは超古い情報のランク下げてるって話もあるし、そもそも未来の世界で、何が上位になるかなんてわからんのですから。自分と同姓同名の超有名人が出てくるかもしれませんし、未来における情報価値を今の価値から予測することは難しかろうて。

なお「b.」については・・・Googleに申請するしかないですね。アレなサイトなんで交渉の余地はあると思います(もちろんgoogleとですよ)

なんのことかよくわからん人いらっしゃったら、ごめんなさい。某有名掲示板への悪質投稿の話でした。

 

(追記)ね、消せるでしょ。私が申請したのではないですけれども。もちろん大きな力が(相当前から)動いていた可能性も含めて、の話です。

コピペサイトについては、本丸が消えれば自動的に消えるサイトも多いですし、そうでなくとも申請すれば大抵消してもらえます(本丸が消えたことも理由にすればよろし)。「b.」は行政や業界団体に頑張ってもらいましょう。