個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

試行錯誤、ただし個人情報の記入は要注意です

 多忙でなかなか更新できておらず、申し訳ございません。書きたいことは山ほどあるのですが、仕事が忙しくそちらを優先しています。考えたいことも沢山あるのですが時間が全く足りていません。

 

 ひとつ思うことを。大企業相手に交渉するときは、感情論で押しても対応は期待できないと考えます(稀に例えば幼いお子さんなんかをダシにして、トップ宛にダイレクト通信、というのもあるかもですが)。あくまで、相手側が設定しているルールの上でしつこく「交渉」するしかないというのが私の意見です。ルール(規約等)をしっかりと読んで、該当抵触する部分を(多少強引にでも)練り込んだ文章を作成し続ける以外ないでしょう。当然専門家のノウハウに頼ることもアリかと。ただし、その専門家が本当に頼りになる存在かどうかは、しっかりと見極める必要があります。例えば大手やネットに詳しいことを謳っている弁護士であっても、不用意な申請をしてしまい大失敗している例はありますので。少なくとも、丸投げするのではなく細かい打ち合わせや確認を経るべきです。

 

 しつこいですがくれぐれも申請の選択肢や文章の内容にはご注意下さい。申請に書いた個人情報が公開されてしまったうえに削除もされない、という最悪の事態が起きる可能性もあります。くれぐれもGoogle申請の際の選択肢にはご注意ください。個人情報の削除を要請する場合にDMCAを選択するのは絶対NGです。