個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

youtube不適切動画の通報

youtubeで不適切な動画を見つけたときの対処です。

 

⓪投稿者の関連動画を全部「低評価」にする

①その動画ページを開く⇒動画右下にある「・・・」をクリック

②報告をクリック

③ご自分で適切と思う項目にチェックを入れる

(例:差別的または攻撃的な内容⇒差別や暴力の助長)

④詳細を入力

不適切だと考える理由を、抵触する法律条文を入れつつ指摘するのが良いかと思います。なおタイムスタンプについては、その動画の特に不適切だと考えられるところまで動画を進めたうえで、上記作業を行えばよいかと思います。

⑤おまけ:広告企業へクレーム

「○○という内容の悪質な動画に、御社の広告が流れていました。御社は、このような反社会的な行為に賛同なさるのですか?」的な奴です。

 

また、個別には「法的な削除リクエスト」もできます。

https://support.google.com/legal/answer/3110420?hl=ja

①最下段の「法的リクエストを送信する」をクリック、すぐ下の「ツール」をクリック

youtubeにチェックを入れ、下に出る「こちらのページ」をクリック

後は指示に従ってください。こちらの方法は当事者向きです。