個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

2か月経過

「個人情報の保護に関する法律等の一部を改正する法律案」が閣議決定されてから2か月が経ちました。しかしコロナの影響で審議が全く進んでおらず、その間にもいろんな個人情報に関する問題が発生しているようです。

 

例えばコロナに感染した人の個人情報がネットで晒されうんたらかんたら、というのもそのひとつでしょうか。細かい話やその是非について意見を述べるつもりは毛頭無いのですが・・・

ただ「病歴」は「要配慮個人情報」に含まれます。そして要配慮個人情報は個人情報保護法によって、その取扱い方が厳格に制限されています。事業者は本人の同意なき要配慮個人情報の取得を認められておりませんし、本人の同意なき第三者提供も認められておりません。「他人の投稿の転載だから大丈夫」と思っているまとめブログみたいなものが万一あるとしたら・・・私は色んな点で「アウト」なので即刻削除すべきと考えます。まあそんなものがあるのかは知りませんですけども。

 ※みたいに書くと存在を示唆しているように聞こえるかもしれませんが、ほんとに知らないです。念のため。

 

さて話は変わりますが、「個人情報保護士」という資格があります。以前私はこれを受けようと考えていたのですが、事情があって先送りしておりました。詳細は以下です。

 

www.joho-gakushu.or.jp

 

上記によると次回試験は6月14日(日)で申し込み期限は5月21日迄となっています(まだ間に合います)。そして今回から「オンライン・ライブ検定」によって自宅でも(PCで)受験できるとのこと。今回のみ?特例措置でPC内臓のカメラでも受験できるようなので、私は今度こそ受験しようと考えています。別にこれを取得したからといって個人的には何か良いことがあるわけでは全く無いのですが、まあなんとなく。もし興味のある方いらっしゃったらぜひ。別に協会の回し者ではありません。