個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

個人情報保護委員会_個人情報の保護に関する実態調査の実施

個人情報保護委員会では、2月から3月にかけてタイトルのような実態調査を行っています。詳細資料は以下リンク先をご覧ください。

 

https://www.ppc.go.jp/news/surveillance/

 

リンク先にある過去の資料も、興味深い内容になっています。特に、第三者提供事業等の実態調査です。これは2018年3月のものですが、それ以降は行われていないんですね。絶対やったほうが良いと思うんですが、やりたくてもやれないんじゃないか、という気もしています。完全に憶測ですが。

理由はふたつ。ひとつめ、業者が非協力的であること。ふたつめ、委員会に批判の矛先が向く可能性があるから。

私がそう思った理由は、この「第三者提供事業等の実態調査」の資料を読んでいただけるとわかります。ヒアリング打診を15社(そもそも少なすぎ。例えばオプトアウト出してる全社に強制すべきでは)した結果、回答があったのがたった2社!しかも4社は連絡がつかなかったってどういうことですかね。打診した2社の運営が同じだった、とかもあって・・・もうね。同じような雑な調査になることを懸念して以後やってないんじゃないの?第三者提供の問題は全く良くなってないと思いますから、実態把握は絶対必要でしょう。

 

 

もしやる気があってもできる体制にないのなら、もっと予算と人員を拡充して、きちんと管理監督できるようにしなければいけないと思います。

そのためには、国民の声を届けることがなにより必要です。誰も何も言わなければ、役人様は問題が無いと判断してしまいます。公務員はごく一部を除いて基本的に自分からは動かんです。その後どうなったか問いただすだけでもプレッシャーにはなると思います。しつこく粘り強く、です。