個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

国内と海外の違い

 画像投稿についての話ですが、国内海外いろいろなサイトが存在しています。よく5ちゃんねるで使用されるのは「imgur」というサービスだと思います。ここは問題のある投稿を見つけた場合、比較的簡単に削除申請をすることができます。対応も早ければ数時間で削除されます。

 

 一方国内サービスの場合。特に企業がやっている場合ですが、私の印象だと明らかに問題のある投稿であっても、本人や関係者以外からの削除は受け付けない、というところが多いように思います。少なくとも第三者からの通報連絡、という形での削除申請は非常に敷居が高いと感じます。つまり、友人を攻撃する投稿を偶然発見した場合、それを当人に伝えなければならないということです。もちろん法的手段を取るために必要だというのはわかります。しかしそれは削除してからでもいいと思うのです。なにも犯人の痕跡まで削除してください、といっているわけではありませんし、早期に削除されれば被害は最小限に抑えられます。被害の回復がまず最優先されるべきと考えます。

 

 このあたり、「誰に対しての責任をまず考えるか」という文化の違いもあるのでしょうか?海外は投稿された対象者のことをまず考え、国内企業は投稿した顧客のことをまず考えているように思います。もっと突っ込んでいえば、そのほうが「楽だ」ということでしょう。いろいろと考えなければいけない問題は多いです。