個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

自戒

5月のころを思い出す流れになっているのが気がかりですが、自戒も含めあらためて。

 

・情報はまず行政、そして今はM国会議員に集約するのが良いかと思います。

(提供は非公開で行える方法が用意されてますから、勿論それを使って。)

 

・行為を無くすのが当たり前ですが最優先。しかし解決に時間を要するのが自明であれば、次に優先すべきはまず出来る限り拡散を抑えることではないかと。広めて得をするのは誰か、広めようとするのが誰かを見極めるためにも「サイレントタイム」・・・必要ではないかと思います。

 

・自分がこれやったんです!とかどうでも良いというか、むしろ逆に誰が何をやったのか(やってくれたのか)わからないほうが向こうからは脅威ではないかと思います。そして大事なのは結果であり、それに至る過程や行為を公開することで評価や賞賛、あるいは集客を求めるようになると・・・おかしな方向に行き始めるような気がします。

 

気を付けたいと思います。

 

(追記)さて伝わったのか。あらためて申しますが、情報は強制力も持たず責任も取れない特定の個人に集約すべきではありません(これは勿論私も含めてです)。なぜならば、その人が情報の使い方・判断を間違えると、取り返しのつかない事態に陥る可能性があるからです。役に立つ情報は共有して良いと思いますが、判断に迷うようなことを見つけたら、まず行政と、今ならば「国民の代表者である国会議員」に伝えれば良いと思います。

(追記)自戒ももちろんですが、オブラートに包んで自重も呼び掛けたつもりでしたが・・・濡れ衣を着せることであやうく一人の、あるいはそのご家族方の人生を壊しかねないミスを貴方はしでかしたのだ、ということを深く深く反省しなければいけないと思います。我々とはそもそもの目的が異なるから、そのような間違いを犯すのではないでしょうか。