個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

あけまして

おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします・・・ってもう2月になってしまいました。忙しいこともあって全然ブログ更新できてない状況ですが、ブログに集客したい訳でもないので、今後ものんびり構えてやっていきたいと思います。ブログ自体はやめるつもりはないです。はてなブログを無料プランに戻したのも、気楽に続ける為でもありますし。

 

さて去年は個人情報保護法の改正(2020年6月12日公布)があり、公布から2年以内の施行と決まりました。今年中には施行になるんですかね、最遅でも22年6月12日ということですが・・・個人情報保護委員会も着々と準備は進めているようですが。それと、去年はSNSでの誹謗中傷が大きな社会問題となり、ネット業界を巻き込んでのルール改正等もありました。それでも、コロナ禍で社会全体がストレス抱えてる感ありますし、色々また新しい問題も出てくるのかもです。マナーやルール、法がなかなか追いつかない。でも今の政治行政を見ていると、とにかく機動力と柔軟性が足らない感がありあり。色々しんどい大変な世の中ですね。

色々大変だけど、地道にこつこつと自分に出来ることだけやっていくしかないです。情報と知識は資産にも武器にもなります。視野広く頑張ってまいりましょう。