個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

Google検索から古くなったコンテンツを削除する

Googleの削除ツールが更新されているので、その話について。

更新はずいぶん前ですが、ちょっと触れておきます。

 

これは基本的には、サイト側の情報が消えたのにGoogle検索にはまだ残っている場合に使う方法です。

 

1.以下のリンクの上部、「1.古いコンテンツの削除」をクリックします。

Remove outdated content - Google Search Help

 

2.「新しいリクエスト」をクリックします。

開いたウインドウに、URLを入力し、送信するだけです。

画像の場合は、上の「画像」をクリックし、同じくURLを入力するだけです。

細かくはウインドウ内の説明を参照ください。

 

ページが消滅していれば、申請がそのまま受け付けられると思います。

まだ存在している場合は、存在していますと表示されます。

ページが存在しているが内容は変わっている(つまりGoogleキャッシュを削除して欲しい)場合は、表示されたウインドウに単語を入力してリクエストを送信します。

単語については説明がありますが、「A」とか適当な入力で大丈夫です。

 

送信したリクエストは、下にあるリストに記載されていますので、ステータスを確認してください。

申請直後は保留になっていると思います。

数日?待って削除済みになれば成功です。その後期限切れに移行します。

拒否になったらやり直しですね。

サイトが消滅していれば、拒否になることは無いと思います。

サイト側が生きている場合は拒否になることがあると思いますが、内容が更新されているならば、しつこく何度も申請すればそのうち成功するんじゃないかと思います。

完全に憶測ですが。

 

 

 

 

 

 

サイトが生きていて内容も変わっていないけど、せめてスニペットだけ(短期間でも)消したいという場合は・・・どうなんでしょうね。試してないのでわかりません。