個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

青少年の安心・安全なインターネット利用環境整備に関するタスクフォース

総務省のページを眺めててちょっと気になる資料を見つけたので、メモしておきます。

まだ全然読んでません。

 

www.soumu.go.jp

 

何が気になったかと言うとですね、電気通信事業者資料の中に「フィルタリング有効化率・加入率の推移」が載ってました(※18歳未満対象の割合です)。昔より上がってるんですね、知りませんでした。ざっくり7割。ちょっと前と比べて少中学生以下もスマホを持つようになったから親が強制的に付けてる、ということもありそうですが。昔は大学生になったらね、って感じでしたもんね。これだけの端末にフィルタかかってる一方で、どういうサイトが規制されてるのかはあまり知られてないんじゃないですかね。まあ知らなくてもいいんですが、その決まり方は知ってても良いと思ってます。でも前に調べたけど結局よくわからなかったんですよねー。警察とセーファーインターネット協会でやってる感じだったかな?後は個別にキャリア内で独自ルールを決めて規制してる感じかな。知らん。以上です。