個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

Njallaのブログ

Njalla — Blog

・・・細かい内容に関してコメントはいたしませんが、全体に漂う雰囲気があれな感じです。

 まあとりあえず.org(PIR)と揉めてるのはポジティブではあります(理由は知りませんが)。Njallaは.orgのドメイン売却に反対しているのですね。理由がよくわからないですが、Njallaでの.orgドメインの取り扱い数は他ドメインと比べても多いのでしょうか(全くの憶測)。他では反対の署名活動も行われているようですが、理由としては売却が維持費の値上げに繋がる可能性があり、もともと.orgドメインは非営利団体や学校向けのものであるため、そういう団体への悪影響が心配されているっぽいです。ただしNjallaはそんな真面目な理由だとは私には思えませんけれど。色んな記事を流し読んだだけですので違っていたら申し訳ございません。

 

 売却により運営のポリシーが変わって不法サイトへの取り締まりが厳しくなる可能性はあるのかも、とのご意見には私も同意です。仮に.orgドメインが使えなくなっても某は別ドメイン取得するだろうなとは思いますが・・・その時は15€の奴から選ばれるに100jallaベット。.comとか.netとか検索強そうなとこは先手打って取ってやろうか、なんて少し思ったりもします。しませんけれど。

 

 などと思って調べてみたら、既に.comは存在する模様(全くの無関係サイトです)。.netはまだ無いので、今後何かの理由で.orgが消えたとき、次に移籍する可能性が高いのは.netでしょうか。注視はしておきたいと思います。