個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

ルーチンワーク_

みんなの力を集めて頑張ろうという話です。具体的には昨年から問題になっている件です。思いつきも含まれますがご容赦ください。

 

①サイト自体のGoogleランクを押し下げる

・Googleで「サイト名単体」を検索し、「サイト自体ではない」検索結果を一通りクリックします。※サイト名称そのものではなく、近いもののほうが良いかもですね。無関係な周りのサイトの地位を上げて、問題サイトの地位を相対的に沈める作戦です。その場合、関連したブログなどではなく、できるだけ本件と無関係なサイトのほうが良いかもです。そこは各自判断ください。Googleの判定は案外厳しいので、やりすぎには注意です(不審なアクティビティと判定される)。また、検索ワードはサイトのトップレベルドメインを省略した部分など、適当に考えてください。全部いれるとサイトに直接繋がってしまいます。

・一方で該当のサイトは「フィードバック送信」の刑に処します。罵詈雑言を書いて日頃のストレスをぶつけてやりましょうかね。

 

②エゴサーチ内でのランクを下げる

※これ自体、やらないほうがいいという話もあります。

・次に、自分の名前を検索し、出てきたもので都合の良いものはクリックしておきます。こちらも、問題サイトのリンクは絶対にクリックしないでくださいね。一説によると、80%のユーザーは検索結果の1ページ目しか見ないと言われています。残る20%でも、たいてい2、3ページ目までです。ですので、最初から「それを探そう」という目的でないユーザーの目に問題サイトが入る確率は、2、3ページ目以下にランクを落とすことで相当下がります。ちなみに①と②に関しては、前述のように同じIPアドレスでしつこくやりすぎると、不審なアクティビティとみなされ無効とされる可能性があるので、できればGoogleアカウントはログアウトした状態でのスマホを使うのがベストですかね。データ通信を入り切りするだけでIP変わりますから。PCで自動ツールでやってもいいんでしょうけど。

 

②Googleへ法的削除リクエストする

・リクエストのページをブックマークしておいて、あらかじめ用意しておいた原稿をコピペすれば、数秒で完了します。申請内に「何回目」とか入れて、毎日しつこく出し続けましょうかね。これは、無視され続けている実績を残すためです。ぬこさんが公開しているツールを使って匿名申請でもいいかもですが、無視され続けている現状ですから、私はきちんと実名で申請するほうが良いと思います。そこはご自身で判断ください。

 

③Yahoo!へ削除リクエストする

これも上と同様です。しつこくやり続けることが、まずは大事だと思います。

 

ここまで慣れれば5分もあれば十分できます。ちょっとした空き時間を使ってどうぞ。

 

もうちょっと余裕があるときは、以下をやってみますかね。

 

④ホスト先への苦情

雨垂れ石を穿つ・・・といいますし、スパムメール防弾を穿つ・・・のか?まあ読まれていないだけな気はしますが、NjallaはともかくHostkeyは返事はくれるので、しつこく出してみますかね。レジストリなんかも同様ですね。余裕があれば、英語の勉強だと思ってやり取りしてみますか。

 

以上です。これも更新します。

 

(追記)以前別記事でも触れましたが、漫画村問題のときも、Googleは検索結果からなかなか除外しなかったそうです。ですがある日突然出て来なくなったとか(下記資料の10ページ目最下段です)。「どういう力学が働いたのかがわからない」とコメントされています。その日は予告なく突然来るかもです。我々も決して諦めずに頑張りましょう。

https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/__icsFiles/afieldfile/2019/02/18/a1413701_02.pdf