個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

某サイト苦情先一覧

「某サイト」に関する苦情先をまとめます。趣旨に賛同いただける方はご活用下さい。いずれも英語での文章作成が必要ですが、苦手な方もGoogle 翻訳をうまく使えば大丈夫です。できるだけ主語述語を明確にし、簡単な表現を心がければ良いでしょう。キーポイントは③のクラウドフレアではないかと思います(詳細は後述)。

 

⓪サイト管理者宛⇒省略します。無駄(orそれすら悪用される懸念がある)と考える為

 

Njalla

以下メールにて苦情申し立てできます。回答はおそらく来ませんが一応。

info@njal.la

support@njal.la

 (11/20)本来であればここが責任を持って停止すべきで、その権限もあるはずです。が、会社の性質上対応する可能性は限りなく低いと思われます。ただ0%ではないかもですし、世の中何があるかわかりませんので記載しています。

 

Tucows Domains

こちらもメールにて。

domainabuse@tucows.com

 (11/20)ここの対応も期待したいのですが、やはり敷居は高いです。それでも①よりは可能性あるかと思います。

 

Cloudflare

こちらはサイトを直接停止する権限はありません(いわゆるCDNサービス)ので、「サイトとの契約停止」を要求するのが良いと考えます。以下フォームから。

https://www.cloudflare.com/abuse/form

  

Public Interest Registry

orgドメインを管理する非営利団体です(いわゆるレジストリ)。以下メールから。

abuse@pir.org

 (11/20)上記への停止要請は、規約上及び過去の実例からは困難と思われます。ただ個人的には最低限問題発生の認識はしてもらいたいと考え記載しています。

 

以上です。数も重要になってきます。ご協力よろしくお願い致します。

 

(追記)クラウドフレアですが、訴訟大国アメリカの企業です。以下記事をご覧ください。

大手クラウド提供企業Cloudflareが株式上場に王手をかけるも前途多難か - GIGAZINE

 株式上場を狙っており、そのためにもテロ組織や反社会的勢力へのサービス提供打ち切りをいくつか行ってきています。銃乱射事件に絡んで8chanの接続を停止した実例などもあります。ここへの苦情をガンガンいれて対応を要求していくことは長い目で見ても有効/必要なことだと考えます。ここを剥がしても別のサービスを利用するだけかもですが、少しでもウェブマスター側に金銭的負荷をかけ運営維持コストを上げさせることは無駄ではありません。以上です。