個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

Google、利用規約を8年ぶり改訂 欧州の裁判所命令で

Googleが利用規約を2020年3月31日より大きく改訂すると話題になっています。2020年2月24日時点で、Google検索時にも以下のような表示が出るようになっています。

f:id:chizunokai:20200224092856p:plain

Googleの新しい規約

気になるのは、ちっとも対応してくれない削除申請についても何か影響があるのか?という点です。日本経済新聞の2月21日付の記事をまずはご紹介します。URLはこちら。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55904360R20C20A2000000/

 

また、同じ規約改訂に関しての「ケータイwatch」の記事がこちら。こちらも2月21日付です。

 

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1236460.html

 

両者の記事を比べると全然印象が変わってきます。日経は「欧州の裁判所命令に伴う措置として、Googleが8年ぶりに規約を大改訂した」という内容に読めます。一方ケータイwatchの記事では、単に「ユーザーが難しい法律に関する文章を読みやすく理解しやすくするために改訂した」という内容に読めるわけです。どっちなの?

 

そのGoogleの新しい利用規約ですが、すでに公開されております。以下リンク。

 

https://policies.google.com/terms/update?hl=ja

 

主な変更点の要約もリンク先には記載されています。ざっくりは読みましたが、正直素人には具体的に何が今までと変わるのか全然わかりませんでした。たしかに文章は易しくなっているようには感じましたが、今までの何がいけなかったから規約を変えたのかも、正直私にはよくわかりません。個別サービスに落とし込んだものを見ればまた印象は変わるのかもですが・・・

 

 

まだ規約が公表されてすぐであり、これからだんだん専門家の見解や解釈も出てくると思いますので、それをまずは待ちたいと思います。