個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

Bing に関する問題を報告(検索インデックスの削除申請)

 

Microsoft社が運営しているサーチエンジン「Bing」の削除申請に関する記事です。例えば問題となるページが消えたので、Google同様にBingも検索結果から消して欲しい(インデックス削除の申請を行いたい)、という場合の方法です。問題ページが健在の場合は別の申請になりますのでご注意ください。

 

問題ページが消えているのに検索結果にまだ出てくるという場合、Googleは「古いコンテンツの削除」申請を行います。これに関しては別記事でまとめていますので、そちらを参照ください。

Bingの場合ですが、Google同様の「コンテンツ削除」ツールがあり、使い方もGoogleと似たようなものです。ところがそこで申請してみるも・・・何故か「エラー」になる模様。具体的には「その URL は Web 上に存在しないか、更新されていない可能性があります。URL のエラーを確認するか、後でもう一度やり直してください。リクエストは送信されません。」と表示されてしまい、申請が受理されません。後でもう一度やり直して、ってどういうことよ。後っていつだよ、となってしまいます。

 

そこで、「問題を報告する」を削除申請の代用にします。以下の「Bing に関する問題を報告」から申請していきます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/concern/bing 

www.microsoft.com

 

「問題点について教えてください。」→「壊れたリンクまたは古くなったページ」を選びます。

「どんな問題が見つかりましたか?」→「Webページです」を選びます。

「Bing コンテンツ削除ツール」→「コンテンツ削除ツールを使ってみましたが、エラーが発生しました」を選びます。

そして、表示されるフォームに必要事項を入力して送信します。

 

・「お名前」にあなたのお名前を記入します。ここを匿名にすると通らない可能性があるので、実名で大丈夫と思います。

・「あなたの電子メールアドレス」に回答を受け取る用のメールアドレスを記入します。

・「上記のURLを見つけたときに使用した検索語句を入力してください」には、実際に問題となるページが出てくる検索ワードを入れます。うまく出て来ない場合は、「site:(対象サイトのURL) (あなたの名前や住所等、サイト内で問題となる内容)」で良いと思います。

・「報告しようとしているコンテンツの Web アドレス (URL またはリンク) を入力してください」には、検索結果に出てきた、消したいURLそのものを入れます。

・「その他の情報を入力してください」には、上記に関する説明を入れます。

例えば・・・

「申請したウェブサイトは既にサイトを停止していますが、御社の検索結果にまだ出てきます。しかしコンテンツ削除ツールによる申請ではエラーが出るため、至急削除対応お願い致します。」といった感じです。

事情によってはもっと具体的に書いて良いと思いますが(例えば、これは行政命令を受けた違法サイトで社会的な影響大のため至急対応願いたく等)、ご自分の細かい状況等は一切不要と思います(この検索結果によって知人に知られて困っており・・・等は書かない)。

 

・「ファイルのアップロード」に関しては、何かBing側に見て欲しいスクショや書類などがあれば使いますが、通常使う必要はないのではないかと思います。

その下のCAPTCHAは、表示されている文字あるいは音声を聴き取って入力します。よくある自動除けですね。

 

入力は以上です。上記が完了したら、その下にある「送信」をクリックして申請完了です。最下段に「リクエストが送信されました。」と表示されたら無事成功しています。しばらくすると、記入したメールアドレス宛に自動返信メールが届く筈です。届かなかったら失敗している可能性大なので、もう一度申請してください。

 

とりあえずは、これで次の回答待ちになると思います。また何かわかりましたら本記事の改訂か別記事等でお知らせします。

 

(追記)その後例のサイトに関しては一切表示されなくなりましたが、これが単なる時間経過で消えただけなのか、それともBingが何かしらの対処をした結果なのかの判断がつきません。一時期復活していたことを考慮すると前者っぽいですが。自動返信メール後、いまだに回答等は届いていません。

 

(さらに追記)文面は伏せますがこんな感じの回答が英語で来るようです。「こんちは!連絡貰ったURLはもう表示されていないよ!もしまだ見えるようだったら、詳しく調査するから検索結果のスクショを送ってね!ほな!(意訳)」

ということで、Bingの検索インデックス削除は「Bing に関する問題を報告」から行える、ということでファイナルアンサー(超古)です。