個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

2021年改正新プロバイダ責任制限法の条文が難しい件

戸田総合法律事務所の中澤先生が解説資料を公開なさってました。こういう資料を一般市民にも読める形で公開していただけるのはありがたいです。

 

2021年改正新プロバイダ責任制限法条文解説 | 弁護士法人戸田総合法律事務所

 

「結局どうなんです?」という問いに対する回答としては、「活用方法は私たち(法律専門家の技量・アイデア)次第」と解釈しました。

GoogleTwitterなどの海外大手がどう動くか(あるいは動かせるか)が肝要である点はある意味で今まで通りってことですね。

ただこれは日本だけの問題ではなく他国でも同じ状況だと思いますので、少しでも良い方向に今後進んでいくことを期待したいです。