個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

「地図の会」改め「個人情報ほご自治会」開設のご挨拶_

初めまして。ネット上で発生している個人情報晒しや嫌がらせ行為について、情報発信するためにブログを立ち上げました。少しずつではございますが、皆様のお役に立てる情報を提供していきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

 

なお、出来る限り正確な情報を掲載できるよう頑張りますが、本ブログでご紹介する内容をご自分で行う場合には、全てご自分の責任の範囲で行っていただきますようお願い申し上げます。内容に関するご意見やお問い合わせ等に関しましては、下記メールアドレス宛へお願い致します。そんなに頻繁にチェックできていませんので、もし反応ない場合は申し訳ございませんが再送信をお願い致します。

chizunokai05@yahoo.co.jp

 

 

では、所信表明をここで一つ。といってもこれを書いているのは開設から5ヶ月後なのですが・・・

 

①本ブログでは、基本的に悪質サイトの名称やURLは一切出しません。

 

サイト名称やURLを出すことで、悪意を持つサイトの運営者に利益を与えたり、あるいは被害を拡散することで結果的にPVを稼いだりする行為は行いません。これをやり始めると、どこかでサイト運営の目的がおかしな方向へ行き始めると思うからです(注意:他サイト様を否定しているわけではございません。あくまで自分がそれをやってしまうと道を踏み外すと思っているだけです)。どうしても必要な場合は限定的な方法で出すかもしれませんが、今のところそのつもりも無いです。

そのため、記事で何の話をしているのか判りにくい部分が出てくると思います。なるべく一般的な話として伝わるよう努力しますが、意味不明な表現等がありましたらそれは私の文章力と技術の不足です。申し訳ございませんがご容赦ください。

 

②できるだけ皆様の利益となる情報は共有します。また思わせぶりなことは書かないようにします。

このブログ開設のきっかけは、とある個人情報晒しサイトの問題が発生したことです。そしてその問題に取り組む過程で感じたことを以下に列挙します。

 

・情報は個人に集約するのではなく、できるだけ行政に集約させるべき

 →特定の個人に集約し過ぎると、その個人が判断を間違えたとき被害拡大の恐れがある。

 

・有益な情報は、できるだけ被害者間で共有すべき

 →単純に数は力。また個々の対応力が上がることで、全体として解決の方向へ進む。

 

・過程の情報公開は、加害者側を利する場合があるので慎重に行うべき

 →見つけたものをなんでも公開すると、加害者側に気付かれ対策されてしまう。

 

・思わせぶりな情報発信は不要。必要なのは事実と方法と結果だけ

 →妙に期待させたり、あるいは過度の不安を煽るような発言は迷惑行為に繋がりかねない。

 

・いただいたご意見やアドバイスは、ありがたく頂戴する

 →自分の考えが絶対だ、常に正しいなどと思わないように気を付けたい。自分から見えている部分が全体像だとは限らない。

 

 

とりあえずこんな感じで引き続き頑張っていきます。よろしくお願い致します。