個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

「imgur」に載せられた画像を消したい!_

Imgur」というアメリカの画像投稿サイトがあります。画像を開いたときにURLが以下の形であれば、imgurです。

 

https://i.imgur.com/〇〇〇〇.jpg

 

5ちゃんねる掲示板では、ここへ投稿された画像のリンクがよく貼られます。例えば以下のような感じです。

 

f:id:chizunokai:20200130220206j:plain

不適切な画像が貼られたまま放置すると、まとめサイトに転載され拡散されたり、更にはGoogleの画像検索にもヒットしてくる場合があります。気付いたらできるだけ早期に削除したほうが良いです。

 

削除申請は非常に簡単です。削除フォームからURLと理由を書いてクリックするだけ。匿名でOKで、メールアドレスも不要です。以下のフォームを開いてみて下さい。

 

Removal Request - Imgur

 

スクリーンショットと説明を入れた画像は以下です。

f:id:chizunokai:20200130215604j:plain

imgur削除申請

基本的には上の画像の説明の通りやるだけですが、詳しく以下にご説明します。

 

「List of images to be deleted, separated by commas.」のほうに削除したい画像のURLを貼ります。画像をブラウザで開いたときのURL「https://i.imgur.com/〇〇〇〇.jpg」のことですね。これをそのまま枠にペーストすればOKです。コンマ区切りで複数申請できるようです。

 

「Why does this image violate Imgur's terms of service?」には、削除したい理由(利用規約違反の部分)を書きます。ただしここに、切々と細かい事情を書く必要は全くありません。単純に「公開するべきでない画像だ」とか「不適切だ」とか、「名前や住所の個人情報を含んでいる」で十分かと思います。必要最小限の簡単な文章をお勧めします。ただし、英語の必要はあります。

 

英語をどうするかについては、Google 翻訳をお使いになれば問題ないです。日本語で作成した簡単な文章を翻訳し、Google翻訳で変換した英文を上記「Why does ~」の枠内にペーストしてください。

 

最後に「私はロボットではありません」にチェックをいれ、最下段の「Submit」を押せば作業完了です。

 

どれくらいで削除されるかはまちまちですが、私の例では申請から2,3時間で消えました。もし不適切な投稿を見つけたらやってみてください。

 

なお、あくまで個人的な意見ですが、人に見られて困るだろうなと容易に想像できる不適切画像は、それが第三者のものであっても削除申請して良いと思います。本人が気づいて削除申請するまでにかなり時間がかかる可能性があるためです。気づいた人が削除したほうが結果として被害は小さくて済みますし、投稿者への威嚇にもなるように思います。この点に関しては色んな意見があるかと思います。告訴に必要となる証拠を他人が消すな!というお考えもあるでしょうし、まず警察への通報が先だろ!という意見もあるかと思います。最終的にはご自身で判断なさっていただければ良いと考えますが、少なくとも「画像が不適切であること」を運営側に伝えるのは正しい行為だと思います。