個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

生活

ネットの問題は100%の力で対処しようとすると、精神だけでなく生活の方に深刻な影響が出てしまうのではないかと思います。大変なのですが、どこかで自分なりの「線」を引いて、それ以上は無理をしないほうが建設的だと思います。言葉は変ですが、「依存症」的な感じにならないよう気をつけてください。一日に何回も何回も、ネットの状態がどうなっているかチェックしてしまうという方は、その行為自体で失っているものがあるのではないでしょうか。相手が全力で人生を浪費しているのだから、我々の側はそれに全部付き合う必要はありません。気になって勉強に集中できないなら、筋トレでもしたほうがまだ有意義です。

できれば多くの人の力を少しずつ借りて、手分けもしながら対処していきたいですね。