個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

ブログについて

久しぶりの更新です。このブログですが、はてなブログproの1カ月更新契約で運営しておりましたが、proは解約してフリープランに戻します。その結果広告が増えたり一度に表示される記事数が減ったりするかと思いますが、まあ大きな影響はないと思います。今後の更新は、時間に余裕があるときにのんびりやる感じでやっていこうと思ってます。

 

さてこのところの世の中の動きですが、正直殆ど追えていません。今は勉強する時間がとにかく欲しい状況でして・・・。そんな中気になっているのは、某大手ゲームソフト会社がサイバー攻撃被害を受け、大量の個人情報を含むデータが流出した件です。その中には採用試験に関する(履歴書等)もあると言われています。どういう形でデジタルデータ化されていたのかは分かりませんが、まあ恐ろしい話です。これ以上悪い方向に発展しないよう祈りたいところ。

コロナでリモートワークが増えているということは、慣れない環境下で社外秘データを扱う機会も増えているということですから、今後データ流出や盗難事件は急増するのかもしれません。私も気を付けようと思います。