個人情報ほご自治会

インターネット初心者が、ネットに溢れる悪意と戦う為の知恵を共有する場所

Yahoo!「検索結果とプライバシーに関する有識者会議」開催のお知らせ

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、2020年3月中に、検索サービスで表示される情報の削除方針について検討する「検索結果とプライバシーに関する有識者会議」(以下、有識者会議)を開催します、だそうで。昨日2020年2月13日のプレスリリースです。詳細は以下URLにて。

 

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/02/13a/

 

開催趣旨を要約しますと、

 

・前回の方針決定後に、2017年の最高裁決定等の新たな裁判例が出た

 

※この最高裁決定は、個人には決して有利な判決ではありません。「公表されない利益が優越することが明らかな場合に限って削除できる」と要件が付いたからです。

最高裁、「グーグル」結果削除は公共性を重視 :日本経済新聞

 

・5年も経ったので、新たに検討する課題がないか検証する

の二つです。超ざっくり。

 

検討事項としましては、以下の5つがピックアップされています。

・検索サービスの社会的意義
・検索サービスの中立性と信頼性、「表現の自由」や「知る権利」への貢献
・検索サービス提供者の社会的責務
・Yahoo! JAPANとしての対応方針に関する考証
・その他新しく検討すべきと考えられる事項

 

ということで、窓口が有るのかわかりませんが、この会議に関する意見をYahoo!及び出席する委員に提出していくことは、今後のことを考えると非常に重要かつ有効な手段ではないかと思います。次の方針更新は5年後になるかもしれませんから。委員の方々に今の酷い現状を知ってもらって、事態の改善に少しでも繋げられたら良いなと思います。

 

リリースでは、3月中の本会議を経て「Yahoo! JAPANとしての検索結果の削除方針に関する考え方などを本年度中に公表する予定」としています。今2月なので、本年度とは今年の3月末までということになると思うのですが、ほんとにやれんのかお前ら!ちょっと出来レースの匂いがしなくもないんですが、出来ることはなんでもチャレンジしていきたいと思います。